見た目は鍵なのに6つの機能を隠し持つマルチツールが熱い
キータイプのマルチツールが好きで幾つか愛用しています。僕が持っているのは2代目でして、初代は出張の際に空港で没収されてしまいました。コレの元ネタとしては、
藤原ヒロシ著の「Personal effects」という本で紹介されていたと思います。
確か10年前くらいだと思いますが、その頃この『UTILI-KEY(ユーティリキー)6 in 1』は藤原ヒロシが絡んでる「fragment design(フラグメントデザイン)」や「supreme」なんかとダブルネームで販売してましたね。かなりプレ値がついていた様に記憶しています。 こういうモノって、毎日どこかで使う訳じゃないんですけど、たまにスゲー必要になったりするんで、毎日鍵と一緒に持ってると助かったりしますね。
ただしコレ、ブレード(刃)があるので指を切らない様に注意してください。と言ってもペーパーナイフ的なもので危険は無いですけどね。
SWISS+TECH(スイステック)『UTILI-KEY(ユーティリキー)6 in 1』
<外観・機能など>
ユーティリキーは外から見ると鍵そっくりのマルチツールです。重量もほぼ鍵と同じですので、キーホルダやキーケースに入れて一緒に携帯しておくことが出来ます。使用する際はこの鍵を縦に開くことで、合計6つの機能が姿を現します。
▲ 外観は上の様に鍵って感じです。
▲ サイズはおよそ、2cm×7cmです。
▲ 中心の溝に爪を引っ掛けて開くと上のようにツールが現れます。
▲ 機能①:メガネ用マイクロドライバー、②:マイナスドライバー
右上にチョコンと飛び出ているヤツが「①:メガネ用マイクロドライバー」であり、
中央の幅広い部分が「②:マイナスドライバー」です。
▲ ③:栓抜き
▲ ④:鋸(ノコギリ)刃ナイフ。コレが意外と使えます。太い紐を切ったり梱包を解いたりする際に使えますよ。
▲ ⑤:プラスドライバー この『ユーティリキー』の長所は(+)(-)のドライバー両方を備えている点です。大抵はマイナスドライバーのみなんですよね。
▲ ⑥:ナイフ
マルチツールの代表的な機能であるナイフです。
細くて短い見た目に似合わず、非常に良く切れます。使用しない時には切れないように内側に閉じているのも有難い。
<仕様など>
・収納サイズ : 70×17mm
・重さ : 15g
特徴・オススメな点
1.コレがあって良かったという場面が必ずある
普段の生活や外出時に必要になる場合があって、持っていて良かったと思う場面が必ずあります。特に外出や出張など、限られたモノしかもたない状況だとこう言ったモノが必要だと感じますね。タグや飛び出した糸や紐を切ったり、ドライバーや栓抜きが必要な場面で役立ちました。
2.鍵と一緒に携帯できるのが良い
毎日持ち歩く鍵と常に携帯できるのはとても便利です。忘れないですし、外観上統一感があります。またかなり多機能なので、コレ一つあればマルチツールは他に持ち歩く必要ないかもしれません。
注意・イマイチな点
1.がっつり力仕事に使うことは出来ない
携帯して数年になりますが、やはりいざと言うとき用のモノだと感じます。本気で力を込める作業には握る部分が少なすぎるのと、耐久性が無いと思われます。
2.空港で没収されることがある
僕は一度空港で没収されました。それまでは没収されないこともあったので調子に乗っていたんですけどね。こんなんでテロ出来るわけないんですけど、空港での没収はとても悲しい感じでフライトになるのでオススメできません。
3.深爪だとキーを開けにくい
使用の際は中心の溝を爪などで開く事が必要ですが、深爪や爪伸ばし過ぎの人には少し厳しいと思います。おもむろに開いて刃が露出することを防いでいるのでしょうか、結構固いです。
4.単体でカラビナに取り付けるのは難しい
鍵の上側が輪っかになっていますが、穴が小さいのでそのままカラビナへ取り付けるのは難しいです。その場合は一度、小さめのカラビナやキーリングに付けてから再度カラビナへ取り付けるのがいいでしょう。
SWISS+TECH(スイステック)社のその他の製品も面白い
スイステック社は他にも様々なマルチルールを販売しています。
なんだか複雑過ぎてトランスフォーマーみたくなっちゃってるモノも沢山あります。
鍵として携帯するにはかさ張りそうですが、筆箱や工具箱に1つあると便利だと思います。
キーホルダーがプライヤーを含めた9機能に早代わり。
こちらは19機能の様々な工具に変形するんですね。
本当にトランスフォーマーだなぁ。
※画像は株式会社 スター商事HPより転載しました
あとこのサイクリング用は個人的に欲しいですね。
まとめと思ったこと
・ユーティリキーは鍵そっくりの非常に使えるマルチツール
・特にペーパーナイフが切れ味バツグンで便利
・深爪だと開けなくて絶対絶命のピンチ!
メーカーHP・リンクなど
・オフィシャルHP
取扱店であるスター商事のHP
・FACEBOOKグループ
・ YouTubeチャンネル
コメント