ポケット取り付けて原付のシート裏が整理整頓&収納力アップ。
これまであまり気にしてませんでしたが、原付のシート裏が結構ごちゃついてました。
メットとレインカバーと手袋と書類が入っていますが、結構無理やり閉めている感じで汚かったです。整理整頓がしたくて、DAYTONA(デイトナ)製の『メットインポケット』を購入して、取り付けてみました。
DAYTONA(デイトナ)『メットインポケット(Mサイズ)』
<外観・機能など>
▲ 今回購入したのは、「Mサイズ」のモノです。サイズ詳細は
縦:320cm
横:270cm となります。
一般的な原付に対応したサイズだと思いますが、一応事前に調べることをオススメします。ちなみに僕はスズキのレッツに乗っています。
▲ 内容物は①メットインポケット本体②固定用のタッピングスクリュー(ビス)③クランプ(フック)の3点となります。
①はチャック付きのポケット(写真上側)とメッシュ状のポケット(写真中央)があり、外周はゴム紐で伸縮できるので様々なサイズ対応できる仕組みになっています。
※取付用の工具は付属していませんが、プラスドライバが必要です。
▲ 本体の外周にある、ゴム紐の部分に写真の白いフックを引っ掛け、ビスで固定する仕組みです。
<仕様など>
・型式:77008
・サイズ:Mサイズ
・寸法:37.3 x 16.5 x 3.5 cm
・ 重量 109 g
・収納重量:1kgまで
・固定方法:付属のタッピングスクリュー6本で固定
型式「77008」で検索できます:商品を探す | デイトナ
特徴・オススメな点
1.収納力アップし中のモノが分かり易くなる
これに尽きますが、何もないと原付のメットインってゴチャゴチャになり易いです。メットが入る用に丸い空洞なので、綺麗に収納しにくいし、メットを毎回出し入れするのでゴチャついてしまうんですよね。なので、こういったモノでメットと独立した収納場所を作ってあげるのは整理整頓に非常に役立ちますね。
注意・イマイチな点
1.取り付けの際には「プラスドライバ」が必要
注意点ですが、取付の際にはプラスドライバでネジを締め込む必要があります。精密ドライバーでなく、手で握るくらいの大き目の方が取り付けやすいですね。
2.取り付けはちょっと硬い
取り付けるシート裏のプラスティック部分はネジを入れる穴などないので、ちょっと硬いです。女性はちょっとだけ大変かもしれないです。一度穴が空いてしまえば楽に入ってくれるんですけどね。
実際に取付てみました。
僕の原付であるスズキ・レッツに取り付けてみました。
▲ 取付方法は上記にある通り①→③の流れになります。
① クランプ(フック)を外周のゴムに通す
② 下2点からタッピングスクリュー(ビス)で固定する
③ 中央→上2点をタッピングスクリュー(ビス)で固定する
そこまでは難しくないので安心してください。
▲ レッツのシート裏です。後で気づいたのですが、シート裏の形状が左右非対称です。このため、バランスよく取り付けるのが少し難しかったですね。
▲ ゴム紐にフックをかけます。
▲ シート裏のプラは結構固めだでしたね。初めの1箇所は力加減が分からず、探りながら固定していった感じです。思ったより力を込めないと入っていかなかったです。
▲ フックを順繰りにつけていきまして。
▲ ちょっと左右非対称ですが、取付完了です。この後簡単な工具や手袋や書類を入れます。
▲ 手袋もココに入れるとしっくり来きます。以前リアボックスを取り付けたので、何かあった場合の為に工具を収納しておきたかったので満足です。
▲ チャックの方には携帯しておく書類、普段使用しない工具を入れています。
▲ シート裏にはメットとレインウェアだけ収納できるようになってスッキリしました。非常に整頓出来て良かったです。
以上、良かったら参考にしてみてください。
メーカーHP・リンクなど
■ オフィシャルHP
■ 公式アカウント
コメント