ネット依存ぎみな毎日見ているお気に入りサイト
[http://photo credit: Late night web surfin’ session via photopin (license)]
テレビはあまり見ませんが、ネットは大好きです。
時間があると、ブログやHPをツマミにビールを飲むこともしばしば。
さすがに最近は意識的に抑えるようにしていますが、ネットって楽しいですよね。
情報の海に浸る感じがして。
一生のうちに絶対に把握できないくらいの莫大な情報量はこれからも指数関数的に増加拡散し続けるのでしょうか。
これまでもモノ系のページが好きだったのですが、最近良く見るサイトが面白くてオススメです。
扱っているモノがオタク心を揺さぶる感じがして、中2ぽい感じが共感できます。
やたらナイフとライトを持ちたがる人が多い『Everyday Carry』
僕が最近良く見るサイトは『Everyday Carry』、頭文字を取って通称「EDC」です。
恐らくアメリカのサイトだと思うのですが、簡単に言うと、毎日携帯しているモノを各自それぞれが紹介するサイトです。
僕らも普段携帯するモノってありますよね。
例えば携帯電話、時計、財布、フリスク、リップクリームなどなど。
このサイトは各自紹介している商品が気に入れば、閲覧者はクリックするとamazonのリンクに飛んで購入まで出来てしまいまう仕組みとなっています。
※日本からの購入は出来るかわかりません
みんな何故だか、スマホ、時計、お金の他にやたらと「ナイフ」「ライト」「マルチツール」が多いのが特徴です。
何か似た感性に共感してしまい、自分の持っているモノを持っていたりする人が居るとテンションがあがります。
海外はナイフとかを普段から持ち歩く文化なのでしょうか?
もしかすると飲み物や食べ物を開封する際に使うのかもしれません。
日本のように簡単に開けたり、切り分けられているモノばかりってワケじゃないですからね、海外は。
これから戦争に行くのか?と思うようなサバイバルな人も居れば、結構オシャレにまとめている人もいて、持ち物だけでその人となりが想像できるのも楽しい所です。
あと、マルチツールなどは海外のほうが色々ある(気がする)ので、自分の知らないものが沢山あって参考にしています。
NAVERまとめでも取り上げられています。
日本でもこういうサイト見てみたい
日本には無いのでしょうか、無いなら作りたい位に好きなんですけども。。。
おしゃれさんのカバンの中身みたいなサイトはよく見ますよね。
個人的には年齢別、地域別、職業別とか気になるんですけどね。
社長と平社員、イケメンとブサメン、自分の去年と今年で比べたりなんかも何を選んでいるのか知りたいところです。
サイコパス、無差別殺人者、詐欺師、放火魔や自殺者なんかの持ち物に傾向があれば、そういったものをネットで購入したり所持している人を予めマークするなどの世界になって行きそうですよね。
(知らないだけでもうすでにそういう世界になっているのかも知れないけども)
そう思うとamazonて購入履歴と個人情報が手に入って、色々と把握されてそうでスゲー怖いですね。。。
クレジットカードもそうですね。
日々の行動パターンや食の好みや性癖に至るまで把握されてそうです。
僕自身はそういうのをカテゴリ別に分けていって、人間にどんな傾向があるのかとか知りたいんですけどもね。
かつ国別に分けていった場合の傾向とかも。
おじいちゃんおばあちゃんの持ち物とかって何だか気になりませんか?
何十年も選別されて残ったモノって感じで、モノの本質が分かる気がするんです。
このブログで自分の持ち物を紹介すればいいのかも知れませんね。
コメント